気ままに。

沖縄!育児!家庭菜園!

うちの最近の畑事情

うちのレンタル畑。(一番奥の畑)

5坪くらいを借りて家庭菜園しています。そろそろ借りて1年くらい。

f:id:makky_tr:20161113165504j:image

 

玉レタスの苗を植えました^^

f:id:makky_tr:20161113165531j:image

鳥だか猫だかに何個か食べられていたので、追加で植えた玉レタスちゃん。

これは植えてすぐの写真だけど、今日見に行ったらちょっと元気無かった…。

多分肥料を施すのを忘れていたので、そのせいかと思われる(汗

明日肥料あげなきゃ!! 

 

ちなみにこれが先に植えて少し成長した玉レタス。

f:id:makky_tr:20161113165517j:image

植えてから約1ヶ月くらいかな?葉っぱに虫の跡がついていたからちゃんと調べないとな…。

 

それからサニーレタス。

f:id:makky_tr:20161113165551j:image

こいつも食べられてたので追加で植えたやつ。

玉レタスは何個か残っていたのに、サニーレタスは全部食べられるという。

好みがあんのね、このやろう。今度は食べられませんように(泣

 

ほんでちょっと私の指が被ってるこの写真に写ってるのが、にんにく。

f:id:makky_tr:20161113165601j:image

暑さのせいかぜんっぜん芽が出てこなくて、悩んでたのだけどようやく3個出てきてくれました。

って言っても十分の三くらいの割合ですけどね。

にんにく植え付けしてから早1ヶ月。んー。こっちがまだ気温が28度とかあるからかな?土の中で腐ってないといいんだけど。あと1週間待って音沙汰なしだったら、新しい球根でやり直そうかな。

 

最後に玉ねぎー!

f:id:makky_tr:20161113165615j:image

植えて1か月半くらいかな?ただの球根だったのにこんなに成長してくれて(涙

玉ねぎ初挑戦なんだけど、水やりのタイミングがいまいち分からず。

乾燥もダメだけど、加湿しすぎもダメなんだっけ?

これも宿題だなー。

 

 

じゃがいものタネイモを買ったので、芽が出るのを待っている状態。

芽が出たら植えるぞー。じゃがいもも初挑戦だからどんな風になるかドキドキ。

あとはニンジンも種まきしたいし、旦那氏はラッキョウやりたいって言ってたな。

 

楽しみがたくさんだなー。